ちと反ショートショート−どこからか飛んできてメニューが表示されていな人はここをクリック

リモコン



「タカシ、テレビつけて」
 母さんがいった。

 僕は母さんの言いつけどおり、リモコンの「オン」を押した。
 けれどテレビはピクリとも反応しなかった。

 様々な可能性が頭をめぐった。
 けれど僕はすぐに最大の問題点に気づいた。

「母さん、大変だ。電源が、テレビの電源自体が入っていないんだ」

 母さんもすぐに事態を把握して愕然としていた。
「なんてことなの」

 母さんは必死にテレビの電源に手を伸ばそうとした。
 しかし無情なことに、すんでのところでその手は電源にはとどかなかった。
 片手で体重をささえて、もう片方の手をテレビに真っ直ぐ伸ばしているものだから、母さんの体は無理な体勢でプルプルと小刻みに震えていた。
 僕はもう見ていられなかった。

「母さん!もういいよ!もうやめて!」

 だけど母さんは諦めなかった。
 何度も何度も、全身を伸ばすようにして電源に手を伸ばそうとするのだ。

「もうやめてよ!そのままじゃ母さんが、母さんがコタツから完全に外に出ちゃうよ!」

 僕の言葉を聞くと、不安そうな顔をしていた妹のミカが、うわっと泣き始めた。
「うえぇん、お母さぁん、コタツから出ると寒いよぅ」

 だけど母さんはミカをなだめるようにいった。
「ミカ、泣いてはだめよ。人はこんなときこそ気を確かに持たなければいけないの。強くありなさい。それに私は寒いのがいやでコタツから出たくないんじゃないの。面倒だからなんとなく出たら負けと思っているだけ」
 その言葉に応えるように、ミカはしゃくりをあげながらも、なんとか涙を止めようと努めていた。

「くそう、こんなときに父さんがいてくれたら…」
 母さんは本当に歯がゆそうに続けた。
「それなら父さんに行かせるのに…」

「もう諦めようよ!だってこのままじゃ母さんが…コタツから…コタツから出なきゃならないじゃないか」
 僕の目にも涙が浮かんできた。

 母さんは僕とミカの様子をうかがうと、一瞬考えるような顔をした。

「タカシ、リモコンを貸しな」
「母さん!何をいってるんだよ、母さん!リモコンは…ダメなんだよ。元が…元が入ってないんだよ」
 しかし母さんは断固とした口調でいった。
「いいから、渡しなさい」
 僕は母さんの力強い口調に負けて、あとは黙ってリモコンを手渡した。

 母さんはミカの目を見つめると、厳しくて、そしてとてもやさしい目をしていった。

「ミカ、いいわね。強くありなさい。そして賢い人になるの。賢いとはつまり怠惰なことよ。あなたならできるわ。だってミカは、ミカは母さんの子どもなんだから。いいわね」
 ミカはしゃくりをあげながらも、しっかりと、首をたてに振った。
 母さんはミカの返事を見ると、ニコリと微笑んで、再びテレビに向かって全身を伸ばした。

「母さん!」
「お母さぁん!」

―――――

 かちゃん、と電源スイッチの押される音が聞こえた。
 そして母さんは…母さんの体は、コタツから完全には出ていなかった。
 その足先は、確かにコタツ布団の中にはいっていた。

 この人は本当に強くて賢い人なのだと思った。
 だって届かなかった距離は、確かにリモコンによって埋められていたから。

 母さんは、その手に持ったリモコンで、しっかりとテレビの電源スイッチを押したのだ。


 そしてテレビは、ふぃんと音をたて

      じんわりと

           画面が

              映し出された



次の話を読む